YOUNG RACERS

TOP ROOKIE 2021トップルーキー 2021

トップルーキーとは?

ryusei ueda 4908上田 龍星

Information 2021年1月現在

  • 生年月日:1995/7/15
  • 支部:大阪
  • 出身地:大阪
  • 身長:168cm
  • 体重:52kg
  • 登録期:117
  • 級別:A1
  • 血液型:O

上田 龍星選手のこのレースがすごい!2020

ボートレース住之江 SGボートレースオールスター 3日目4R地元住之江でSG初勝利! 嬉しい水神祭!

 SGデビュー戦は6着。2走目も6着。やはりSGの壁は厚いのかと思われた序盤戦だった。だが迎えた3走目、培ってきた地力を見せつけた!
 1号艇が回ってきたこの一戦、6号艇の赤岩善生が前付けに出るが、上田は動じずにイン死守。やや深めの起こしながら、きっちりとコンマ11のスタートを決めて逃げ切り!
 SG初勝利をあげた。レース後は松井繁ら畏怖すべき大先輩らの手で嬉しい水神祭! 初々しい笑顔を見せている。


上田 龍星 選手 の
ここがすごい

豪快鮮烈な攻撃力で
駆け上がるドラゴンスター

 大阪にイキのいい新人がいる。デビューしてまもなく、その噂はファンにも広まった。初勝利はデビュー節。水神祭までに1年以上を要することも珍しくない昨今、その早さは誰もが舌を巻くものだった。初の予選突破はデビュー3カ月、初の優出はデビュー9カ月とこれまた早い。層の厚い大阪支部に、またもスターが現れたのだとおおいに期待が高まったものだ。
 その後、フライング禍もあってちょっとした足踏みはあったが、事故率の足枷が外れるや再度浮上。右肩上がりに成績を伸ばしていった。期待の逸材は走るごとに技量に磨きをかけ、かねてから定評のあった攻撃力は鋭さを増していった。2020年にはついに初のA1級昇級。トップルーキーにも選出された。
 この2020年は、上田龍星の名をさらに広く知らしめる年になったと言えるだろう。まずは何と言ってもSG初出場となったボートレースオールスターだ。地元住之江で開催されたこのSG、強豪先輩たちに胸を借りる立場ではあったが、3走目に見事SG初勝利。序盤の大敗が響いて予選突破はならなかったが、外枠からも3着に絡むなど、印象的な走りで全国のファンにアピールしてみせた。
 さらに輝いたのは、プレミアムG1ヤングダービーだ。予選は初戦から3連勝と圧倒的な強さで、オール3連対の予選トップ通過。準優勝戦も危なげなく逃げ切って、優勝戦で1号艇に乗っている。その優勝戦こそ3着と敗れ、苦杯を舐める結果となってしまったが、確かな躍進を感じさせる戦いを見せたこのシリーズは、さらに上田龍星の名前を大きなものにする一戦だったと言える。
 2021年に入ってからも、G1近畿地区選手権で優出するなど、その勢いは継続している。G1出場はさらに増えるはずで、地元オールスターに続くSG出場も果たしたいところ。限りない躍進を魅せて、真のトップグループに食い込みたい1年となる。
もっと見る

TOP ROOKIEの横顔

タイムが実力の証!
超新星の魅力は攻撃力!

スポーツの世界では常識だが、バランス感覚は小学生時代にある程度固まるという。パワーよりも感覚や体幹を重んじる指導者が多い理由である。
上田龍星は小学校から高校まで自転車競技「BMX」をしていた。
「BMX」はバイシクルモトクロスの略で、1970年代アメリカの子供たちが20インチ自転車でモトクロスを真似たことが起源とされる競技。レースは大小さまざまな起伏がある400m程のダートコースで順位を激しく競う。そのさまから「自転車の格闘技」と呼ぶ者もいる。
不安定で変化に富んだ水上を滑走するボートの操縦は極めて難しいが、上田龍星は乗りこなす体感をこの時代に獲得したといってもいいだろう。
そもそもボートレースをまったく知らなかったが、BMX仲間からすすめられこの世界へ転身した上田龍星。
「頑張って活躍すれば得られるものも多い。それがモチベーションにつながるし、何よりボートに乗っているのが楽しいです。自分にとっては天職…」と言ってはばからない。
「行くときは行きます!」と言うこともあるように、徹底して速さ追求する若手の象徴は、レース道中の追い上げもすさまじい。初優勝を飾った下関も「抜き」で強豪ベテランを交わしている。
そして、「展示タイム」や「レースタイム」を出すことでも知られている。近況では下関で1分44秒9の驚異的な時計を叩きだすなど、スピードとパワーを出し切る姿に共感が集まっている。
2020年のびわこヤングダービーで、ポールポジションをゲットしながら磯部誠に差され敗れた悔しさは胸にしまってある。これを糧に2021年は間違いなく躍進することだろう。






水神祭記録

初出走
2015年11月7日~ ボートレース住之江 一般
初1着
2015年11月7日~ ボートレース住之江 一般
初優出
2016年7月21日~ ボートレース大村 一般
初優勝
2018年8月24日~ ボートレース下関 一般

Q & A

Qトップルーキーに選ばれていかがですか?
A選んでいただいて感謝しています。
Qレース前のルーティーンはありますか?
A特に無し。
Q同世代でここは負けない!というところはありますか?
Aわからないです。
Qリラックス方法をおしえてください。
A考えないようにする。
Q今後の目標を教えて下さい。
A記念レースで活躍すること。
もっと見る
TOPルーキーページトップ

SPECIAL CONTENTS
スペシャルコンテンツ

ヤングレーサーとは
勝率ランキング
ツヨカワ女子レーサー
CHALLENGE MATCH
推しメンレーサー
トップルーキー
ヤングレーサーを知る
フォトギャラリー
新人レーサー
もっと見る
←
→