YOUNG RACERS

TOP ROOKIE 2020トップルーキー 2020

トップルーキーとは?

2019 PG1 WINNER

chihiro oyama 4885大山 千広

成績が良い時悪い時も応援して下さる
ファンの方々に感謝して、
一走一走、走ります

Information 2020年1月現在

  • 生年月日:1996/2/5
  • 支部:福岡
  • 出身地:福岡
  • 身長:161cm
  • 体重:46kg
  • 登録期:116
  • 級別:A1
  • 血液型:O

大山 千広選手のこのレースがすごい!2019

ボートレース蒲郡PG1 第33回レディースチャンピオン 優勝戦(8月12日)類まれなる技量と度胸!G1初戴冠だ!

2019年は数々の激戦を見せたが、やはりレディースチャンピオン優勝のインパクトは大きい。優勝戦はインからトップスタート。そのタイミングはなんとコンマ01! 際どいスタートにも動じず1マークを先に回ると、一気に後続を突き放して決着をつけた。その技量はもちろん、度胸もまた一級品だと感じさせた圧勝劇だ。このレディースチャンピオンでは3走目の6コースからのまくり差し一撃もまた強烈だった。


大山 千広 選手 の
ここがすごい

大ブレイク!
歴史的スーパーレディース

急激に力をつけてブレイクした2018年。この年の最優秀新人に選出され(女子では史上3人目)、大きな期待を集めて2019年を迎えている。そしてその19年、大山千広はさらなる大ブレイク! ヒロインの座に一気に駆け上るとともに、すでにボートレースの顔とも言うべき存在感を身に着けている。
19年はまず、G2レディースオールスターのファン投票1位というトピックで注目を集めた。さらに驚かせたのは、SGボートレースオールスターだ。これがSG初出場となったのだが、ファン投票はなんと4位。並みいるトップレーサーを押しのけて、初めてのSGでいきなりドリーム戦に出走している。2戦目にはSG初1着もあげた。
夏になると、プレミアムG1レディースチャンピオンに初出場初優勝。史上最年少優勝でもあった。しかも怒濤のピンラッシュを見せ、3着1回以外はすべて1着という好成績。デビューからわずか4年3カ月でタイトルホルダーとなった。
勢いはとどまるところを知らず、11月にはG1福岡チャンピオンカップで優出。男女混合G1でもしっかりと結果を残してみせた。その後のSGチャレンジカップでも予選突破。もはやその活躍は女子の域を超えている。
年末のクイーンズクライマックスは優勝を逃したが、女子では賞金トップ。また、20年前期適用勝率も女子1位だ。これらの活躍を受けて、19年の優秀女子選手も獲得。新人王を獲った翌年にいきなり女子MVPとは、まさに横紙破りのスーパーレディーとしか言いようがない。
それでも大山自身は、まだまだ発展途上の自身を評し、20年はSGやG1で揉まれることでさらなる成長を遂げたいと向上心に溢れている。いったいどこまで強くなるのか、実に楽しみ。順調にいけば女子のあらゆる記録を塗り替えるだろう。
もっと見る

TOP ROOKIEの横顔

美しく清楚な
ボートレース界のシンボル

『大山は違う…』。先輩レーサー、それも男性の多くがこう言う。違うのは操縦技術の高さ。体重が軽いぶん有利というのではなく、対戦相手がセンスとテクニックで完敗を認めざるを得ないレベルだというのだ。
例えばSGレーサー菊地孝平は、『彼女とレースやターンテクニックについて話しをしたことがあるんですが、いきなり核心を突く質問をしてきたんです。話しのフェーズが合うというか、聞いてくることの質が高いというか…』と驚きを隠さなかった。
一昨年から課題としてきた「体幹を駆使したターン技術の向上」はかなりのレベルに達しているが、それでも「まだまだできていない」と自らを戒める大山。「もうこの辺で…」と、見切りをつけることがない探究家だ。『山頂は見えてから遠い』というが、見るだけで満足せず実際に到達する意志を感じさせる女性である。
『優秀女子選手』に輝いた2019年は、蒲郡レディースチャンピオンで優勝するなどV5。SG初舞台となった福岡オールスターはいきなりドリーム戦4号艇となって関心を独り占めにし、2日目には水神祭を果たした。その後、ボートレースメモリアルとチャレンジカップで腕を磨いたが、グランプリシリーズ戦ではF。さらに、女子賞金ランキング1位で臨んだ徳山クイーンズクライマックスはエンジン出しに苦しみ結果を残せなかった。きっと、「2020年こそ!」と定めていることだろう。
そんな厳しい勝負の世界にありながら、いつもおだやかなのは何故だろう。過密なレース日程を縫うようにしてオフにはイベントのオファーがくるが、大山はほとんど断らない。空いている限りリクエストに協力するのはまぎれもなく『感謝』の気持ちがあるからだ。大山は自分のためだけでなく、人のために走っているように見えてしかたない。それはきっと、選手を目指すきっかけをつくってくれた「憧れの母でありかっこいいボートレーサー」だった博美さんあってこそだろう。実にほほえましい。
美しく清楚でありながら強い。そして包容力があって優しい…。大山千広はまさにボートレース界のシンボルである。






水神祭記録

初出走
2015年5月12日~ ボートレース福岡 一般
初1着
2016年4月30日~ ボートレース若松 G3
初優出
2016年11月6日~ ボートレースびわこ 一般
初優勝
2017年9月1日~ ボートレース福岡 G3

Q & A

Qトップルーキーに選ばれていかがですか?
A若手を引っ張っていけるような選手になりたいです
Q自分のレーススタイルを教えてください。
A3周2マークまで前を追いかけます
Q自分のベストレースを教えてください。
Aレディースチャンピオンの優勝戦
Qリラックス方法をおしえてください。
Aマンガ、お風呂
Q今年の目標を教えて下さい。
ASGで準優にしっかり乗る
もっと見る
TOPルーキーページトップ

SPECIAL CONTENTS
スペシャルコンテンツ

ヤングレーサーとは
勝率ランキング
ツヨカワ女子レーサー
CHALLENGE MATCH
推しメンレーサー
トップルーキー
ヤングレーサーを知る
フォトギャラリー
新人レーサー
もっと見る
←
→